にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

waltzな日記🦢✨

20代OL女子のwaltzなHappyLife🦢✨を綴ります😊

waltzな色彩心理\(^o^)/

こんにちはーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

世間は3連休真っ只中(^^)

わたし自身、
人間の観察を大強化しています☆

人間の感情は五感の刺激で
前進しているということを
体感しています(´・∀・`)♪♪

今回は、

10の色が人類の脳に与える影響


つまり、
色彩心理について調べました〜☆

よく、
占いでラッキーカラーがあったり
色一つで人の印象が変わったりと
人間にとっては欠かせない(σ・∀・)σ

脳に影響を与える重要な役割です♪

f:id:waltzwaltz:20180918090054j:plain

参照: 

http://karapaia.com/archives/52240631.html



目から入る情報なので、

音よりも素早く影響を受けます(´・∀・`)


ではでは早速☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
代表の色の効果を調べました(≧∇≦)

◆赤
危険を連想
女性の肉体的・性的な魅力を高める
反応速度や力を増加
攻撃性を増す

注意喚起に影響なのですね(≧∇≦)☆

◆オレンジ
暖かさ
お買い得感
軽い危険を連想

影響は様々だが、プラスな影響をもたらす☆

◆黄色
喜び、開放的、親しみやすさを連想
感情、自尊心、創造性と関連

つまり、幸福を連想する(≧∇≦)
黄色い空間は人を幸せにする♪♪

◆緑
創造性を向上させる
リラックス、内省、高度な思考
成長のイメージ

広大な感情が生まれるのですね(^^)

◆水色
穏やかさと集中
開放感、平和も連想

病院の壁が青色なのは不安を軽減する
一種の策略であり、
平和のシンボルにもなるそうです☆

◆紺
神経を落ち着かせる

考えを落ち着かせるというところから
日本では犯罪防止に役立っている☆

◆紫
青と赤が混じった色なので
青、赤二つの効果がある(σ・∀・)σ

部屋を紫にすると、
実際の気温よりも涼しく感じられ
筋肉を緊張させるそうです(´・∀・`)

◆ピンク
直接的、かつ、測定可能な影響を与える☆

筋肉の弛緩、苛立ち・不満感の低下
子供ををピンクの部屋に入れると
騒がなくなるそうです(^^)

◆白
攻撃の欠如と関連するが、男性が身につけると魅力を増す
清潔さ純粋さを連想
人を退屈させる効果もある

お店などにいくと、カラフルなのは
飽きさせないためでもあるのですね♪

◆黒
黒は色がない色
黒い環境は効率性・攻撃性を向上

子供は怖がるが、大人が身につけると
細身になるため
よく身につけてる方が多いそうです☆


いかがでしょうか(^^)(^^)

waltzな発見ですよね♪♪
効果的な影響を受けるために
色にもアンテナを張っていきます(≧∇≦)