にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

waltzな日記🦢✨

20代OL女子のwaltzなHappyLife🦢✨を綴ります😊

waltzな5段階のやる気スイッチ\(^o^)/

こんにちはーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


最近過ごしやすい気温で

最高ですよね〜♪♪


さてさて、

最近は自分のことを知ったり

友人のことを知るのがとっても面白いので

教育のこととか

人間の成長のことについて

スポットを当てております(。・ω・。)


↓↓

waltzなやる気スイッチ\(^o^)/

https://waltzwaltz.hatenadiary.jp/entry/2018/09/12/110000


↓↓

向山雄治さんと語る経営者視点からのwaltzな将来の教育ビジョン\(^o^)/



今回は

人間の5段階のやる気スイッチ=欲求

について


学生時代に学んで感激を受けたのと

社会人になって

納得したことを思い出しました\(^o^)/


それは、、、

マズローの欲求5段階(実は6段階説も♪)

f:id:waltzwaltz:20180913082427p:plain

◆参照

https://jibun-compass.com/maslow


これは、

聞いたことがある方は多いと思いますが

1943年にマズロー が提唱した

【人間の動機付け=欲求】

のことです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


  1. ○生理的欲求
  2. ○安全の欲求
  3. ○所属と愛の欲求
  4. ○承認の欲求
  5. 自己実現の欲求


人間は5段階の欲求があり、

この欲求がやる気スイッチになります♪


図にすると、

生理的欲求が一番下の

大きなウエイトをしめしますが、


これは、

欲求が満たされるとどんどん

三角形の上の欲求が出てきます\(^o^)/



簡単に説明します♪

  1. ○生理的欲求
  • 酸素、食物、飲料、性、睡眠
  • など人間の生命に関わる欲求☆
  1. ○安全の欲求
  2. 身の安全、身分の安定、他人への依存、保護された気持ち、不安・混乱からの自由、構造・秩序・法・制限
これむっちゃ大切ですよね!!
生理的欲求に匹敵する欲求だそうです☆

  1. ○所属と愛の欲求
  2. 孤独や追放された状態を避ける
  3. 根無し草で生きている状態を避ける
  4. 家族や恋人、友達、同僚、サークル仲間など共同体の一員に加わりたいと思う
  5. 周囲から愛情深く暖かく迎えられたいと思う
つまり、人間として家族、学校、コミュニティが
ですね☆
  1. ○承認の欲求
尊厳の欲求」や「自尊心の欲求」
のことであり、
自己承認と他者承認があります
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

◆自己承認
強さや達成、熟達、能力への自信、独立や自由など、自己をより優れた存在と認める、自尊心とも言えるものへの欲求
◆他者承認
評判や信望、地位、名誉、優越、承認、重視などを求める欲求

  1. 自己実現の欲求
人が潜在的に持っているものを開花させて、自分がなり得る全てのものになり切りたいと感じる欲求

以上が5段階欲求になります(。・ω・。)

人間はどんなステージでも
不満が出る=高みを目指している
とあうことがわかります\(^o^)/

この欲求を知った上で
自分と目の前の人と関わると
とても深い付き合いができるかも♪(。・ω・。)

そしてそして、、
実は、
自己実現の上にもまだ欲求があるとか、、?!

明日はwaltzな人間の潜在的
力についてブログを書きます\(^o^)/