にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

waltzな日記🦢✨

20代OL女子のwaltzなHappyLife🦢✨を綴ります😊

waltzな自己実現\(^o^)/

こんにちはー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


人間の不思議は止まりません(。・ω・。)☆


↓↓↓昨日のブログ

waltzな5段階のやる気スイッチ\(^o^)/

https://waltzwaltz.hatenadiary.jp/entry/2018/09/13/110000


さてさて、

今日は人間の潜在的

すごい力について書きます\(^o^)/


それは!!!自己実現!!!


自己実現とは???

【自分自身の潜在してる可能性を発揮して真に自分らしく生きる】


ということで


心理学者の考えで、

様々なwaltzな捉え方があります♪


そんな自己実現

調べたのでご紹介\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


マズロー自己実現

著名人など卓越した人を観察した上での共通点から見出す♪

  • 先入観なく、人生や物事をあるがままに見ることができる
  • 感情的ではなく、より客観的、判断力がある
  • 孤独やプライバシーを好み、欠乏や不運に対して超然としている
  • 一方で人間関係を楽しめる
  • 他人を助けることの中に幸福を見いだす
  • 重要とみなす何らかの仕事、または課業に専念している
  • 自分の価値を大事にでき、同時に他人を尊重できる
  • 勇気があり過ちを犯すこともいとわない
  • 一般の意見と対立しても、自分自身の決断を下すことができる

◆ロジャーズ的自己実現
あらゆる自然と同様、人間には自らを維持するとともに、自分自身の可能性を最大限開花させる♪

つまり、自分らしさからの自己実現を提唱☆

  • 偽りの仮面を脱いで、あるがままの自分を受け入れる
  • 「こうすべき」「こうあるべき」という「~べき」から自由になっていく
  • 自分で自分の進む方向を決めるようになっていく
  • 自分自身の経験に開かれ、自分がいま何を感じているか気づくようになっていく
  • 自分をもっと信頼し、他人をもっと受け入れるようになっていく

人間が大きく成長するときは、一回バランスを崩す=精神的危機を乗り越える必要あり
人生の行き詰まりが大チャンス♪
  • 女性らしさと無縁と思っていた男性が、自分のうちに女性らしさを見つける
  • 思考が優位だった人が、自らの感情にもっと気づくようになる
  • 石橋を叩いて渡るような人が、直観的にも行動するようになる
◆参照

なんだか心理学の授業になってます(笑)

でも、これは人生において
超重要ですよね(。・ω・。)(。・ω・。)(。・ω・。)

自分らしさ♪♪♪
自分と人の可能性を信じていきます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆