にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

waltzな日記🦢✨

20代OL女子のwaltzなHappyLife🦢✨を綴ります😊

waltzな香りの心理\(^o^)/

こんにちはーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


今日の人間観察は

【香り】の心理について調べました(≧∇≦)



香りは、脳にストレートに届いて

心や身体に良い影響を与えます(^^)


そのため、

自分の気持ちや気分

目の前の人に与える影響にも

関わってくることがわかります

(((o(*゚▽゚*)o)))


さてさて、

その中でも気になるトピックを発見♪


【懐かしい過去を思い出せる

なんと、かおりと記憶は繋がっています♪

f:id:waltzwaltz:20180918104826j:plain


なぜなら、

嗅覚を刺激する香りは脳の〔大脳辺縁系

に届きます(≧∇≦)


大脳辺縁系

人の記憶や本能と関係のある部位

なのです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


毎日生活でかぐ香りが

記憶と結びつくからこそ、


幼少期に母さんが作ってくれたご飯の香り

家の部屋の香り

田舎のお家の香り

好きな人の身につけていた香水の香り


などなど、

なんだか懐かしい香りがする(((o(*゚▽゚*)o)))


なんだかわかる気がします☆



また、

この香りですが

人間の第一印象を決めるのにも

かなりの重要度が含まれています☆


人間の五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)

の中で、もっとも本能に従って

働きかけるのが嗅覚だそうです(^^)

waltzな発見!!


無意識に感じる印象は

この香りからも発信されるのですね

(≧∇≦)


わたしは、柔軟剤の香りなどが

とっても大好きなので常にアンテナ張りつつ


目の前の人にプラスの印象を、

与えていきましょう〜

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



参照:

https://mentality.fun/aromas-1472/