にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

waltzな日記🦢✨

20代OL女子のwaltzなHappyLife🦢✨を綴ります😊

コンセプトを明確に決めてサービスの価値を高める経営♪♪

こんにちは😆✨🌈

 

本日、2月3日は節分の日ですね👹✨

節分とは、

「季ける」ことも意味しているそうです🥳🌈

 

そして、節分のイベントと言えば、、、

豆まき ですね🙌🏻

子供の頃は、

学校の帰り際に先生や、

夕飯終わりにお父さんが

鬼になり、

「福はー、内っ!!兄はー、外っ!!」

と言いながら豆まきをしていました☺️🌸

f:id:waltzwaltz:20220203191258j:image

 

そして今では、恵方巻を食べるのも

一般的になってきました✨

f:id:waltzwaltz:20220203191509p:image

 

実は、

大阪の風習であった恵方巻ですが、

セブン‐イレブンが全国展開したそうです✨

 

恵方巻が短期間で全国に普及した理由として、

 

①主婦(または主夫)の食事の手間を省ける

②イベント性がある

③家族の幸せを願う想いが込められている

 

といった理由からイベントから、

現在では文化として親しまれています😆🌟

 

参考:

https://www.google.com/amp/s/www.is-assoc.co.jp/brandinglab/post-3790/amp

 

この3つの理由が、

私たちに親しみ、

現在も続いてるのだと思います☺️🌸

 

ただイベントをするのではなく、

目の前の人が、

「どうしたら、イベントを楽しみながら、

手軽に食事をできるか✨」

というコンセプトで考えられているような

気がします🥳🌈

 

サービスの価値を徹底してる経営と言えば、

私はディズニーリゾート

思い浮かべます😊🌸

 

数多くの質の高いおもてなしを

体験しました🙌🏻🌟

その実体験については、

ある出来事を1つピックアップして、

過去にも書きました😋♪♪

↓ ↓ ↓

https://waltzwaltz.hatenadiary.jp/entry/2021/09/03/084850

 

ディズニーにいるお客さんは、

大人から子供まで、みんなが笑顔で、

年間パスポートを購入して、

複数通う方もいます!!😆🌈

必ず閉園時には、

「帰りたくなわーい!!」

とみんなが口を揃えて、

話している様な気がします🥳

 

それは、

ディズニーのコンセプトと

金額以上のサービスや

おもてなしが理由ではないかと

思いました🥰

 

公式ホームページにも、

そのコンセプトは下記のように

記載されていました😁

 

「私はディズニーランドが、

幸福を感じてもらえる場所、

大人も子供も、ともに

生命の驚異や冒険を体験し、

楽しい思い出を作ってもらえるような場所

であってほしいと願っています。」

というウォルト・ディズニーの言葉があります。

引用先:

http://www.olc.co.jp/ja/tdr/profile/tdl/philosophy.html

 

ウォルトの想いが、

細かく再現されています☺️✨

 

このようなコンセプトをはっきりと決めて、

サービスの価値をあげる経営は、

とても大切だと思います😁

 

f:id:waltzwaltz:20220203195321j:image

 

この大切さを知ったのは、

このブログでも何度か登場している、

向山雄治さんが

下記のように仰っていたからです😊🌸

 

「コンセプトを具体的に決めて、

その金額はお客さんが安いと感じるか、

高いと感じるか考えると良いよ♪♪」

 

と話していました🙌🏻

 

向山さんは、

セレクトショップ、レンタルスペースや

飲食店などを経営されています😊🌟

 

それぞれコンセプトがしっかりしており、

それを元に物の配置や内装などが

決められているそうです✨

 

利用した方は、

「また来ます!!」

と皆さん笑顔で帰るそうです😆✨🌈

 

セブンイレブン恵方巻きを

全国に流行らせたのも、

ディズニーのコンセプトも、

 

どのようなサービスを提供するかという

明確なコンセプトと、

それ以上のサービスなどが

しっかりしているからだと思いました🥳

 

f:id:waltzwaltz:20220203195858j:image

 

コンセプトを明確に決めて、

サービスの価値を高めながら、

質の良い仕事をしていきます💪🏻🔥

 

それでは♪♪