こんにちは😆✨🌈
本日、2月3日は節分の日ですね👹✨
節分とは、
「季節を分ける」ことも意味しているそうです🥳🌈
そして、節分のイベントと言えば、、、
豆まき ですね🙌🏻
子供の頃は、
学校の帰り際に先生や、
夕飯終わりにお父さんが
鬼になり、
「福はー、内っ!!兄はー、外っ!!」
と言いながら豆まきをしていました☺️🌸
そして今では、恵方巻を食べるのも
一般的になってきました✨
実は、
大阪の風習であった恵方巻ですが、
セブン‐イレブンが全国展開したそうです✨
恵方巻が短期間で全国に普及した理由として、
①主婦(または主夫)の食事の手間を省ける
②イベント性がある
③家族の幸せを願う想いが込められている
といった理由からイベントから、
現在では文化として親しまれています😆🌟
参考:
https://www.google.com/amp/s/www.is-assoc.co.jp/brandinglab/post-3790/amp
この3つの理由が、
私たちに親しみ、
現在も続いてるのだと思います☺️🌸
ただイベントをするのではなく、
目の前の人が、
「どうしたら、イベントを楽しみながら、
手軽に食事をできるか✨」
というコンセプトで考えられているような
気がします🥳🌈
サービスの価値を徹底してる経営と言えば、
私はディズニーリゾートを
思い浮かべます😊🌸
数多くの質の高いおもてなしを
体験しました🙌🏻🌟
その実体験については、
ある出来事を1つピックアップして、
過去にも書きました😋♪♪
↓ ↓ ↓
https://waltzwaltz.hatenadiary.jp/entry/2021/09/03/084850
ディズニーにいるお客さんは、
大人から子供まで、みんなが笑顔で、
年間パスポートを購入して、
複数通う方もいます!!😆🌈
必ず閉園時には、
「帰りたくなわーい!!」
とみんなが口を揃えて、
話している様な気がします🥳
それは、
ディズニーのコンセプトと
金額以上のサービスや
おもてなしが理由ではないかと
思いました🥰
公式ホームページにも、
そのコンセプトは下記のように
記載されていました😁
「私はディズニーランドが、
幸福を感じてもらえる場所、
大人も子供も、ともに
生命の驚異や冒険を体験し、
楽しい思い出を作ってもらえるような場所
であってほしいと願っています。」
というウォルト・ディズニーの言葉があります。
引用先:
http://www.olc.co.jp/ja/tdr/profile/tdl/philosophy.html
ウォルトの想いが、
細かく再現されています☺️✨
このようなコンセプトをはっきりと決めて、
サービスの価値をあげる経営は、
とても大切だと思います😁
この大切さを知ったのは、
このブログでも何度か登場している、
向山雄治さんが
下記のように仰っていたからです😊🌸
「コンセプトを具体的に決めて、
その金額はお客さんが安いと感じるか、
高いと感じるか考えると良いよ♪♪」
と話していました🙌🏻
向山さんは、
セレクトショップ、レンタルスペースや
飲食店などを経営されています😊🌟
それぞれコンセプトがしっかりしており、
それを元に物の配置や内装などが
決められているそうです✨
利用した方は、
「また来ます!!」
と皆さん笑顔で帰るそうです😆✨🌈
全国に流行らせたのも、
ディズニーのコンセプトも、
どのようなサービスを提供するかという
明確なコンセプトと、
それ以上のサービスなどが
しっかりしているからだと思いました🥳
コンセプトを明確に決めて、
サービスの価値を高めながら、
質の良い仕事をしていきます💪🏻🔥
それでは♪♪