にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

waltzな日記🦢✨

20代OL女子のwaltzなHappyLife🦢✨を綴ります😊

waltzな睡眠の不思議①\(^o^)/

こんにちはーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



今日は友人の山下さんと

日中の眠気について話していました

\(^o^)/\(^o^)/


どう頑張っても襲ってくる眠気、

あいつにどうやったら勝てるのか


調べてみました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



【睡眠の質】を上げるには♪♪


短時間集中して効率よく働く方が

結果としていい仕事ができる

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


これ、

最高じゃないですか〜!!!


睡眠不足は天敵ですよね、、


しかし、睡眠時間が取れない中で

どうやって睡眠の質を上げるのか、、


それは、

【黄金の90分】

が決め手だそうです\(^o^)/



睡眠は

レム睡眠、ノンレム睡眠があり


入眠がすぐの90分間で

ノンレム睡眠(深い眠り)がきて、

ここで人を起こすことは難しいそうです♪♪


ノンレム睡眠中に

自律神経やホルモンの働きが良くなり

翌日のパフォーマンスが上がるそうです☆


90分後にレム睡眠(急速眼球運動)が訪れ

ここで頭の中の情報が整理されたり

夢を見たりするそうです\(^o^)/


頭が起きているが体が寝ている状態です☆

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ちなみに、

金縛りはレム睡眠中に起きるとか♪


f:id:waltzwaltz:20180830023353j:plain

◆参照:  https://suiminkaigi.jp/special/performanceup


つまり、

どんなに忙しくても

この90分はむっちゃ大事にすることが

大切なんだとわかります☆


では、

どうしたらその90分を質よく

とれるのか?????



それは、

あすに続く^ ^