にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

waltzな日記🦢✨

20代OL女子のwaltzなHappyLife🦢✨を綴ります😊

waltzな雲の不思議\(^o^)/

こんにちはーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


昨日は雨がすごかったですねΣ(・□・;)


夏から秋のこの時期は


夕立が増えたり

雲がむっちゃもくもくだったり

気温差が激しい


自然現象がたくさんありますよね^ ^


 昨日も、幻想的な雲が出現したので

ブログに記載(((o(*゚▽゚*)o)))

◆昨日のブログhttps://waltzwaltz.hatenadiary.jp/entry/2018/08/27/113100


この自然の不思議、

特に雲に関しては奥深いなーーと

学生の頃に図鑑を見て感じてましたw


昔は

雲の上になれると信じていたのですが

そんなことはないのが

理屈上普通に証明されてますwww


・巻雲

・巻積雲

・巻層雲

・高積雲

・乱層雲

・積乱雲

・積雲

・層積雲

・層雲


巻と高となし

→雲の高さを示しており、巻>高>なし

となるそうです♪\(^o^)/


積と層

→雲の形のちがいで、積が塊状&

層は横に広がっている形を表すそうです♪


乱は降水をもたらすとのことで、


よく聞く【積乱雲】は

塊城の降水をもたらす雲

ということですね^ ^


ちなみに、

この積乱雲が、いわゆる【入道雲】で

夕立の原因ともなるそうです♪♪


昨日の雨は

積乱雲(入道雲)がきっかけだったのですね☆


お陰で現在

とっても涼しく過ごせています

\(^o^)/


夏から秋への変わり目を感じますね♪



waltzな自然を感じながら

時を感じています\(^o^)/


◆雲の種類

http://www.mcat.ne.jp/~tachan/kumo/10kind/10kind_cloud.html