にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

waltzな日記🦢✨

20代OL女子のwaltzなHappyLife🦢✨を綴ります😊

waltzな小腹を満たすもの\(^ω^)/

こんばんはー\(^ω^)/

今日は小腹を満たそうとお団子を食べましたー☆

f:id:waltzwaltz:20191224012141j:plain

あんこのお団子♪ ふと、不思議に思ったことを調べました☆ ・なぜお団子は4つ挿しなのか? 18世紀、4文で1枚になる四当銭というものが発行、 4文でお団子一個と考えたら分かりやすい♪ ということで4つ挿しになったとのことでした☆ ・3つ挿しお団子は? 安土桃山時代に秀吉が千利休を師匠にしてお茶会を開催、 その際に花団子という三色の団子が登場♪ ピンク:さくら、緑:夏、白:冬 飽きないように秋は抜いた♪とのことです\(^ω^)/ 調べると奥深すぎて ますますお団子が好きになりました♪ ◆参照 https://wagashishikaku.net/okashi/和菓子の団子の歴史・みたらし団子と花見団子/