にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

waltzな日記🦢✨

20代OL女子のwaltzなHappyLife🦢✨を綴ります😊

waltzな教育・福祉分野の発展\(^o^)/

こんにちはーーー。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

 

今日は、昔勤めていた職場の先輩の西村さんと会うことができましたー☆

 

転職前は、人材会社で障害者の方の就労支援、採用コンサルの仕事をしていましたが、

とってもやりがいがあって毎日が学び気づき感動の嵐でした♪

 

以前も書いた教育のビジョンとい関連してきますが、

将来は世界中のすべての人々が分け隔てなくHAPPYな人生が送れるようにしたい♪

という私のビジョンがあります。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

 

 

その中で、日常的にふと思い出したことを書きます♪

 

最近では、ハンディを持っている方が多くなってきていると

世間的に話題になることが多いですが、

特に【発達障害】の疑いがあるという方が昔よりも増えている傾向にある

ともよく聞いていました☆

 

なかなか環境に馴染めない、学習が追いつかない、対人関係が苦手など、、、

 

私はもともと学生時代に福祉を先行していたわけでもなく

教育が好きで教員免許をとっただけ、ご縁で福祉に携わることができたという経歴になりますが、

すべては【環境次第】で人は変われるということを

様々な人と出会うことで体感しました。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

 

もちろん、人によっては多少の支援が必要な方もいると思いますが、

就職も生活も周囲の理解があって、普段の生活も周囲の愛情があることで

本人の自信に繋がり、成長に繋がっていくといろんな人の実際を見て確信があります♪

 

人は、幼少期・学童期に言語や運動機能の発達や多くの関わりの中で

集団行動や価値観を学ぶ時期、

青春時代に「恥」などの理想と現実の自分のギャップに悩む情緒が揺れ動く時期です♪

 

その時期のチャレンジできる環境、周囲の理解・愛情のある環境は特に大切で、

私はこの最高の環境をどうやったら作れるかを日々考えています♪

 

 

そのためには、

まずは自分自身が力をつけていく必要があります。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

 

教育・福祉業界の現状の事実をしっかり理解して、

出資、周囲の協力を得ること♪。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

 

その上で、まずは自分自身が自分のことを幸せにすることで

より周囲に力を注ぐことができるということを

多くの経営者の方々に教えていただいております。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

 

自分自身が一番チャレンジをして、

どの分野に行っても背中で明かし続けることですね。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

 

今日も様々な気づきを形にしていきます♪