にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

waltzな日記🦢✨

20代OL女子のwaltzなHappyLife🦢✨を綴ります😊

waltzな方言\(^o^)/

こんにちはーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

昨日は素晴らしい現代の文明の利器に

感動した時間になりましたが(笑)

 

↓↓向山雄治さんに聞いた♪ waltzな防寒対策♪現代のあの手袋はすごい\(^o^)/

waltzwaltz.hatenadiary.jp

 

 

気ままにブログを書いている中で、

そういえば、手袋について方言で話題になったことがあったなと

思い出しました(*^▽^)/★*☆♪

 

 

私は自転車に乗るときに

手袋をすることが多いのですが、

 

北海道出身の小原さんは、

手袋を履く時が多いそうです♪

 

 

!!!???

 

手袋を履くってどういうこと?!!(@>ω<)ノ

 

と聞くと、

実は方言だったということがわかりました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

↓↓

全投票をあわせた数値は、「はめる」が410票(39.8%)、「する」は379票(36.8%)、「はく」が186票(18.0%)、「つける」は53票(5.4%)だ。

 

◆参照:

j-town.net

 

 

何気ない会話から、

地域によってこんなに呼び方が変わるなんて

驚きでした(((o(*゚▽゚*)o)))

 

聞くと、靴下を履くのと

手袋を履くのは

手と足の違いであって動作は一緒と論破されました(笑)

 

同じ日本であっても

色々な言い回しがあって面白いなと

今日もwaltzな気づきが満載でした(((o(*゚▽゚*)o)))