にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

waltzな日記🦢✨

20代OL女子のwaltzなHappyLife🦢✨を綴ります😊

waltzな方言の不思議\(^o^)/

 

こんにちはーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

何気ない日常会話から、

昨日は方言の話になっていました♪

 

そこで、今日はもっと広げてみようということで

調べてみました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

そもそも方言とは???

 

↓↓

言語学の世界では、ある地域で話されている言葉を「地域方言(地域言語)-local dialect-」、ある階層の人に話されている言葉を「社会方言-social dialect-」と呼び、この両者を「方言-dialect-」と考える

 

◆参照:

日本語方言について解説-方言楽の館(ほうげんがくのやかた)

 

 

なるほどーーーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

 

昔は、地域が国みたいになっていたということが

同じ日本の中でも多くの方言がある理由なのですね\(^o^)/

 

方言は、まずはアクセントがポイントらしいです♪

次に語彙、文法!!!

なかなか奥が深い内容なんですね♪

 

 

また、共通語と標準語の違いについて、

めちゃめちゃ学びがありました(*^▽^)/★*☆♪

 

↓↓

「共通語は現実であり、標準語は理想である。共通語は自然の状態であり、標準語は人為的に作られるものである。」 『国語学大事典』

なるほどーーーーー!!!

 

確かに

自分が東京にいればそれが標準語と思い込んでいましたが、

地域地域によって

どこを支点に見ているかで標準語は変わってきます♪

 

学びが多すぎて日本語に感謝です(*^▽^)/★*☆♪

国語が苦手だったので、

もっと学 をふかめます☆