にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

waltzな日記🦢✨

20代OL女子のwaltzなHappyLife🦢✨を綴ります😊

向山雄治さんに聞いた♪ waltzな防寒♪現代のあの手袋はすごい\(^o^)/ 

こんにちはーーーー〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

寒さが本格的になったというところで、

昨日はマフラーについて語りました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 ↓↓waltzな寒さ対策♪マフラー最強説\(^o^)/

waltzwaltz.hatenadiary.jp

 

さてさて、

寒さ対策でマフラーが出たということは、

続きましてはお分かりですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

そう、、、

【手袋】☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

自転車をよく使う私にとってはとっても助かっている

重要アイテムです♪♪

 

手袋があれば、手がかじかんむ心配がなくなります♪

手がかじかむと、なかなかしびれをきかすのですよね><

 

そんな手袋ですが、

様々な素材があり毛糸、革、ムートンなど♪

 

保温力、機能性に合わせて 使い方を変えていくのが

おすすめとのこと♪

 

現代でおすすめなのが、【スマホ対応手袋】!!!

 

これ、なんで手袋なのにスマホが反応するのでしょうか!!?

 

ちなみにこの話題は、

友人の一橋大学の大川さんと、九州大学出身の向山さんと

話していて原因の究明に至りました(笑)

 

九州大学で特許をとってしまうほど

努力の天才向山さんが教えてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

「静電容量方式」

 

スマホが反応する原理は、静電気だったのです♪

これをうまく利用したのがスマホ手袋の機能なのですね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

↓↓

タッチパネルの中には縦と横に走る多数の電極の行列があり、その表面はいつもわずかな静電気で覆われています。タッチパネルに触れると、その静電気を指がすい取ります。すると、センサーがどこの静電気がすい取られたかを読み取ってタッチされた場所を特定し、操作が実行されるようになっています。ですから、パネルに触れてというよりは、静電気に触れたことで反応する、といったほうが正しいかもしれません。

 

◆参照:

スマホのタッチパネルってなぜ反応するの? 秘密は「静電気」と「2枚の膜」にあった|TIME&SPACE by KDDI

 

ほんとだ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

文明の利器が、どんどん時代の変化に適応していくことに

驚きを覚えながらも

現代の多くの研究から発明されているありがたさに

waltzに感動した時間になりました(笑)

 

皆さんはスマホ用の手袋を持っていますか???(*^▽^)/★*☆♪

 

私は、まだスマホ対応の手袋を持っていないため

今年こそは必ず手に入れようと思います♪