にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

waltzな日記🦢✨

20代OL女子のwaltzなHappyLife🦢✨を綴ります😊

孫正義、柳井正、向山雄治さんも憧れたwaltzな経営者\(^o^)/

こんにちはーーーー〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

最近、日々前進中の毎日を送っているため

ワクワクドキドキ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

以前はこんな記事も書いていました♪

waltzwaltz.hatenadiary.jp

 

さてさて、

今日は、以前友人の大川さんと経営者の向山雄治さんと話題になった

【ファウンダー】という映画が物語る

レイ・クロックから学んだことを綴ります☆

 

成功はゴミ箱の中に

の本の著者でもあり、世の中の成功者の原理原則を

摑み取れます\(^o^)/

 

レイ・クロックといえば、

世界的な【マクドナルド】をビジネスとして

フランチャイズ展開したことで有名です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

実は、マクドナルドが世界的な者にまで発展してきたのは、

マクドナルド兄弟ではなく、

経営者のレイ・クロックさんだったのです♪

 

ビジネスを急速に拡大したい レイクロック

堅実に事業運営をしたい マクドナルド兄弟

 

両者で【商権】を争ったのちに

レイクロックが勝ち取ったのでした♪

 

ここの学びは

この資本主義社会の中でどう生き残っていくのか、

ということでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

その答えは【どれだけお金を生み出して繁栄しているか】

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ということでした♪♪

 

そう、お金がないと

どんなにいい人であってもいい人間関係出会っても

この世の中は生き残れないのです☆

 

どういう視点で物事を見ているかで、

見方が全然変わってきます☆

 

ちなみに、

ハンバーガー帝国を築いたレイクロックが

ハンバーガービジネスから発展させたのは不動産ビジネスでした☆

 

会社の帳票類を精査したソナボーンが、下記を進言したとのこと♪

↓↓

ハンバーガーの売り上げの1.4%では帝国を築けない。土地を取得して加盟店に貸しなさい。そうすれば事業が安定してフランチャイジーを支配できる」(ソナボーン)。

↑↑

 

そこから、事業発展していったこの功績は

孫正義さんや柳井正さんも憧れを抱くきっかけとなったそうです♪

 

そのレイクロックさんから学ぶことはまだまだとても多い♪

 

明日は、

レイクロックさんの努力を語ります☆

 

成し遂げたものから学ぶことは、

成功への近道です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

書きたいことが山ほどありすぎますね♪

乞うご期待♪

 

◆参照

孫正義・柳井正も憧れたレイ・クロックの真実 | 映画・音楽 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準