にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

waltzな日記🦢✨

20代OL女子のwaltzなHappyLife🦢✨を綴ります😊

waltzなてるてる坊主の不思議\(^o^)/

こんにちはーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

秋雨が続くこの頃、

今日はてるてる坊主について調べてみました(´∀`*)

 

昨日は台風の不思議☆

waltzwaltz.hatenadiary.jp

 

みなさんはよく

てるてる坊主を作ったことがあるかと思いますが

てるてる坊主は平安時代に中国から伝わり

 

当時は箒を持った女の子だったそうです(≧∀≦)

 

なんと、、

女子だったのですね(´∀`*)(´∀`*)

 

サオチンニャンという女の子が

箒で雲を払い晴天を呼ぶ♪

 

なんだかほっこりしますよね(≧∀≦)!

 

坊主になったのは日本に来てからで、

日本ではお坊さんが日照りを願っていたとこから

てるてる坊主坊主になったのでは?!!!

 

とも言われているそうです(´∀`*)♪

 

当たり前にあるものの

由来とかを調べると

waltzに面白いですね(≧∀≦)


わたしはよく

てるてる坊主にお世話になるので 

次作るときは女の子を

意識してみようと思います(´∀`*)


f:id:waltzwaltz:20181003133532j:plain