にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

waltzな日記🦢✨

20代OL女子のwaltzなHappyLife🦢✨を綴ります😊

waltzな台風一過の不思議\(^o^)/

こんにちはーーーーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

昨日は台風の話をしましたが、

今日も天気の節後についてつらつら綴りたいと思います\(^o^)/

 

waltzwaltz.hatenadiary.jp

 

 

過ぎ去った後、

とっても天気が良くなり、夕焼けも綺麗ですよね!!!

 

では、なんで綺麗になるのか???

 

 

◆台風によって、空気中のゴミがなくなり太陽光が直接当たる♪

 

◆台風が反時計回りに回っており、気温が上昇しやすくなる♪

南の太平洋高気圧を引き寄せる原因になるそうです♪

 

 

つまり、

空気のゴミを綺麗にして空気が澄んだ状態になるということですね☆

 

 

納得!!!

 

天気の不思議はたくさんありますね☆

 

 

また、夕焼けについても気になったので深掘りました☆

 

【夕焼け】と【朝焼け】の違いは???

 

「夕焼け」は比較的赤色が強く、ぼんやりとした輪郭

→→比較的眩しさが少なく、濃い赤色であること

「朝焼け」は比較的赤色が薄く、地表に届く日光は強め

→→東の空に太陽が沈む時、空が赤く染まる自然現象のこと

だそうです☆

 

光は波長の違いによって変化する☆

空気中の粒子とぶつかって光が反射して色が変わるそうです♪♪

 

ちなみに、

晴れた日の空が青いのは、

上空で青系の色の光が大気中のチリや分子に当たり、散乱しているため

だそうです♪♪

 

奥深いなーーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

waltzな不思議はまだまだ続く☆

 

 ◎参照

同じだと思っていませんか?「夕焼け」と「朝焼け」の違い | スッキリ