にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

waltzな日記🦢✨

20代OL女子のwaltzなHappyLife🦢✨を綴ります😊

waltzな渋谷ストリームの成り立ち2\(^o^)/

こんにちはーーー。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

 

昨日は、渋谷ストリームについてちょこっと記事を書きましたが、

そもそも、渋谷がなぜこんなにも発展してきているのか??

 

というところに着目したいと思います♪♪

 

waltzwaltz.hatenadiary.jp

 

ちなみに、

自分の就活時代、鉄道会社をずべて受けまくっていたときのこと、

インフラや都市開発にとっても興味を持っていたため、

よく調べていましたが内定はもらえませんでした(笑)

 

鉄道会社は、線路を引く=土地を買うため、

いわゆる不動産事業に直結しているんだなということを知り、

こんなにも夢があって楽しい仕事はないなと思っていました♪♪

 

鉄道会社の大きな事業と言えば、

鉄道、不動産、商業施設、ホテルなどなど、、、

土地を持っているからこそできることはたくさんありますね♪

 

しかもインフラなので潰れることがない。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

 

しかし!!!

利便性の裏目もあることに気づきました♪

 

それは鉄道の【相互直通運転】です♪

 

東急東横線副都心線相互直通運転をしたのは、

私がちょうど大学生の時で鮮明に覚えていますが、

夜、電車が通らない限られた時間帯の中で相互直通運転のために

線路を繋げていた方々は本当にすごいなと思いました♪

 

そんな中、渋谷の街自体は危機感もある、と耳にして

その意味がわからなかったのですが、

 

相互直通運転=電車を降りなくても繋がる

ということから、

渋谷に降車する人口が減る懸念が出てきました☆

 

東急東横線副都心線は、

東急とメトロが手を合わせて行ったことですが、

渋谷の街、いわゆる東急電鉄の商業施設などに足を運ぶ人口が

減ってくる事態も起きてきたとか♪

 

そんなこんなで、

人が集まれる場を作ることなど工夫がなされているんだと感じます♪

 

もーーー近代ですが、歴史が素晴らしい♪

 

そんなこんな語っていたら、

本題の渋谷ストリームのことを書くのを忘れていました(笑)

 

waltzな続きは明日に。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。