にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

waltzな日記🦢✨

20代OL女子のwaltzなHappyLife🦢✨を綴ります😊

waltzな銀河系の不思議\(^o^)/

こんにちはーーーーー〜。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

 

 

昨日は流星群の話をしましたが、

waltzwaltz.hatenadiary.jp

 

久しぶりに星のことを考えてとってもワクワクしましたーーーー。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

 

小さい時、空は広いなーーーーーとか

宇宙ってどこまで広がってるんだろう???

 

と考えていたことが多々あります+.(≧∀≦)゚+.゚

 

そんな宇宙、銀河系はどこまでひろがっているのか、、

 

誰もが考えるところですよね♪♪♪

久しぶりに調べて見ました(*^▽^)/★*☆♪

 

宇宙の果てはどうなってるの?

◆参照

 

www17.plala.or.jp

 

なんと、なんと、なんと!!

 

470億光年先までが観測のできる限界であって宇宙の果ては、

そのさらに向こう側・・・。

 

なんとも広大な内容です。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

 

最も古い光は138億年前、ビックバンが起こった時のことで、

ちなみに、138億年てはんぱない、、、、、、

 

私たちが普段見ている星の光は、

ズーーーーーーーっと昔のご先祖様のいる時代の光だと思うと

不思議です♪♪

 

さて、私たちの住む地球はいつ生まれたのでしょう?

今から46億年ほど前に私たちの太陽系が形成され約45億4000万年前に地球が誕生♪

太陽が形成された後に残ったガスや塵などは次第に太陽の周りを回り始め

隕石などの衝突で巨大化したそうです(人´ω`*).☆.。.:*・゜

 

 

◆参照

www.gibe-on.info

 

地球の誕生、地球に生まれたことが

waltzな奇跡の連続\(^o^)/

 

まだまだ地球や宇宙のことを調べて見ます(*^▽^)/★*☆♪