にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

waltzな日記🦢✨

20代OL女子のwaltzなHappyLife🦢✨を綴ります😊

waltzな新宿御苑の不思議\(^o^)/

こんにちはー+.(≧∀≦)゚+.゚


先日、新宿御苑に行ったことをブログに綴りましたが、


↓↓↓

https://waltzwaltz.hatenadiary.jp/entry/2019/03/24/160000


新宿御苑はかなりの歴史があることを知りました☆\(^o^)/


新宿御苑の歴史が始まるのは、徳川家康が江戸に入った翌年の天正19年(1591)にさかのぼります。譜代の家臣内藤家2代目の清成は、多年の功労と江戸城西門警固の功績を認められ、現在の新宿に屋敷地を拝領しました。
 家康は、清成に馬を走らせて回れるだけの土地を授けると言い、その結果、東は四谷、西は代々木、南は千駄ヶ谷、北は大久保にまでおよぶ広大な土地を賜ったと伝えられています。 これが新宿御苑のルーツです。

◆参照

http://fng.or.jp/shinjuku/place/history-01.htm



家康の時代から、この辺りは江戸の中心地だったのですね♪♪


新宿近くはよく行くため、

四谷、代々木、千駄ヶ谷、大久保は

かなり馴染みのある地域☆


たしかに、思えば歴史のちなんだ名所になっています♪


そして、新宿御苑の成り立ちはこんな感じ♪


新宿御苑の歴史は、天正18年(1590)に譜代大名であった内藤氏が徳川家康よりこの地を拝領したときに始まります。
 明治5年(1872)には、日本の近代農業振興を目的とする内藤新宿試験場が設置され、その後、宮内庁所管の新宿植物御苑となり、明治39年には日本初の皇室庭園である新宿御苑が誕生しました。


◆参照

http://fng.or.jp/shinjuku/place/index.html



歴史を知るのはかなり面白い+.(≧∀≦)゚+.゚