にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

waltzな日記🦢✨

20代OL女子のwaltzなHappyLife🦢✨を綴ります😊

waltzな健康思考\(^o^)/

こんばんはーーーーーー。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

 

 

今日はさらに寒さのました1日になりましたが、

いかがお過ごしでしたか?。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

 

 

さてさて、

寒くなるとなかなか朝が起きずらかったり

布団の外に出たくないなーーーーーと戦いの中にいますが

 

これは寒いことが原因なのかそうでないのか、、、、、

 

いや、これは

単純に生理現象だーーーーー!!!

という着地になりました(笑)

 

さてさて

そんな眠気ですが、

 

過去にもたくさん綴りました+.(≧∀≦)゚+.゚

 

waltzwaltz.hatenadiary.jp

 

友人の佐藤さんが

「糖質カット始めたんだーーーー」

と言っていました☆

 

 

なぜか、

眠気がなくなると聞いて実践中とのことでしたーーーー♪♪

 

 

本当なのか?????

ランチ後の眠気に関しても糖質の偏りが原因だったわけです。糖質の摂りすぎによる眠気のメカニズムは血糖値の上昇と下降に要因がある

 

◆参照:

ランチ後も眠くならない、午後の生産性を高めるビジネスパーソンにとって最適なランチを管理栄養士に聞いてみた | ライフハッカー[日本版]

 

 

おおおおお!

奥深い内容です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

人は血糖値が下がってきたときに、眠くなったり、だるくなったり、イライラを感じたりする

 

食事後、1時間で血糖値は上昇してまた1時間で戻るそうです☆

 

つまり、糖質のコントロール

眠気をコントロールできる要因とのこと☆

 

そして、

糖質を抑えるには

【食物繊維】と【野菜】を意識的に摂ることがカギ(*^▽^)/★*☆♪

 

肉や魚も糖質をエネルギーに変えたりと

抜群な効果を発揮するそうです☆

 

最高ではないかーーーーーー(*^▽^)/★*☆♪

 

 

タンパク質の

パンやごはんの量を減らして

肉魚を増やして行けば

糖質カット=眠気防止の実現ができるのですね☆\(^o^)/

 

 

waltzな学びでしたーーーー(*^▽^)/★*☆♪